なんて大層なタイトルではありますが、自分なりに思っていることをつらつらと書き連ねようと思い立った次第。
Ur Control
4 祖先の幻視/Ancestral Vision
3 渦まく知識/Brainstorm
4 呪文嵌め/Spell Snare
2 呪文貫き/Spell Pierce
2 対抗呪文/Counterspell
3 Force of Will
4 稲妻/Lightning Bolt
2 火+氷/Fire+Ice
1 Chain Lightning
1 噴出の稲妻/Burst Lightning
2 四肢切断/Dismember
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
1 変わり谷/Mutavault
3 Volcanic Island
1 硫黄の滝/Sulfur Falls
6 島/Island
1 山/Mountain
今のメイン。
比較的アドを取りに行きやすい 火+氷/Fire+Ice 以外の火力は1マナ圏に固めました。
インシネレイトを0にしたのは、何度か回してみて2マナがばたつく感じがしたので。
単純に言えば2t目に最悪メインで相手の1マナクリーチャー(ナカティル、ラヴァマン、ノーブルetc)を焼きつつ、スネアないしピアス構えが出来るということ。
秘密を掘り下げる者の獲得により、前より生物に火力を打ちに行きやすくなったということも考慮して、比較的動きやすい1マナ火力で固めた次第でございます。
チャリスを置くデッキに関しては、サイド後の鋳塊かじりでチャリスを割りにいきます。
自分が調整した現段階で、枚数を変えられないと考えているものは
・ 3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
・ 4 祖先の幻視/Ancestral Vision
この二枚。
ヴェンディリオンに関しては説明不要かと思いますが、今ヴェンディリオンただ強ですね。
石鍛冶、コンボはもちろんのこと、自ジェイスの前方確認、着地を許した相手のジェイスが+能力を起動したとしてもエンドに出して1体ないしミシュランとともにパンチでたいてい落とせます。
アンヴィジョンに対しては賛否両論あるかと思います。
しかし1回でも通れば爆アドのこのカード。
スタイフルが流行している今でも、このカードはやっていける子だと思います。
WILL切られたら切られたでアド的にはトントンですしね。
ぐだったときにも無理矢理アド取りに行ったり(2枚待機余裕でした^q^)
スペルを減らしてSCMを入れるという選択肢はもちろんありますが、マナバランスやクリーチャー、スペルのバランスを考え、今は0となっております。
もし採用するのであれば土地枚数は要調整ですね。軽いスペルで構成しても結局マナはかかりますからねぇ。
やはりUrでも強いですが、SCMは白絡みでこそ真価を発揮するんじゃないかなぁ、と。
強さのベクトルは違いますが、もしヴェンディリオンとSCMの二択なら今はヴェンディリオンかなぁと。
ただ一言でいえば、僕がヴェンディリオン大好きというだけなんですけど…w
この辺りはメタ次第、または個人の好みといったところでしょうか。
他にも書きたいことは山積みですが、グダグダ長くなりそうなんでこの辺で。
うーん、マジックって難しいなぁ。楽しいけど^q^
Ur Control
4 祖先の幻視/Ancestral Vision
3 渦まく知識/Brainstorm
4 呪文嵌め/Spell Snare
2 呪文貫き/Spell Pierce
2 対抗呪文/Counterspell
3 Force of Will
4 稲妻/Lightning Bolt
2 火+氷/Fire+Ice
1 Chain Lightning
1 噴出の稲妻/Burst Lightning
2 四肢切断/Dismember
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
1 変わり谷/Mutavault
3 Volcanic Island
1 硫黄の滝/Sulfur Falls
6 島/Island
1 山/Mountain
今のメイン。
比較的アドを取りに行きやすい 火+氷/Fire+Ice 以外の火力は1マナ圏に固めました。
インシネレイトを0にしたのは、何度か回してみて2マナがばたつく感じがしたので。
単純に言えば2t目に最悪メインで相手の1マナクリーチャー(ナカティル、ラヴァマン、ノーブルetc)を焼きつつ、スネアないしピアス構えが出来るということ。
秘密を掘り下げる者の獲得により、前より生物に火力を打ちに行きやすくなったということも考慮して、比較的動きやすい1マナ火力で固めた次第でございます。
チャリスを置くデッキに関しては、サイド後の鋳塊かじりでチャリスを割りにいきます。
自分が調整した現段階で、枚数を変えられないと考えているものは
・ 3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
・ 4 祖先の幻視/Ancestral Vision
この二枚。
ヴェンディリオンに関しては説明不要かと思いますが、今ヴェンディリオンただ強ですね。
石鍛冶、コンボはもちろんのこと、自ジェイスの前方確認、着地を許した相手のジェイスが+能力を起動したとしてもエンドに出して1体ないしミシュランとともにパンチでたいてい落とせます。
アンヴィジョンに対しては賛否両論あるかと思います。
しかし1回でも通れば爆アドのこのカード。
スタイフルが流行している今でも、このカードはやっていける子だと思います。
WILL切られたら切られたでアド的にはトントンですしね。
ぐだったときにも無理矢理アド取りに行ったり(2枚待機余裕でした^q^)
スペルを減らしてSCMを入れるという選択肢はもちろんありますが、マナバランスやクリーチャー、スペルのバランスを考え、今は0となっております。
もし採用するのであれば土地枚数は要調整ですね。軽いスペルで構成しても結局マナはかかりますからねぇ。
やはりUrでも強いですが、SCMは白絡みでこそ真価を発揮するんじゃないかなぁ、と。
強さのベクトルは違いますが、もしヴェンディリオンとSCMの二択なら今はヴェンディリオンかなぁと。
ただ一言でいえば、僕がヴェンディリオン大好きというだけなんですけど…w
この辺りはメタ次第、または個人の好みといったところでしょうか。
他にも書きたいことは山積みですが、グダグダ長くなりそうなんでこの辺で。
うーん、マジックって難しいなぁ。楽しいけど^q^
コメント
こちらこそよろです!