行ってきました。Urで。
Ur Control
4 祖先の幻視/Ancestral Vision
3 渦まく知識/Brainstorm
4 呪文嵌め/Spell Snare
2 呪文貫き/Spell Pierce
2 対抗呪文/Counterspell
3 Force of Will
4 稲妻/Lightning Bolt
2 火+氷/Fire+Ice
2 火葬/Incinerate
1 噴出の稲妻/Burst Lightning
2 四肢切断/Dismember
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
1 変わり谷/Mutavault
3 Volcanic Island
1 硫黄の滝/Sulfur Falls
6 島/Island
1 山/Mountain
Side
2 ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
2 呪文貫き/Spell Pierce
3 紅蓮破/Pyroblast
2 水没/Submerge
2 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 鋳塊かじり/Ingot Chewer
前回出たBMレガシーにてその強力さをわからされた秘密を掘り下げる者を採用。
ほぼスペル半分、ナチュラルトップで変身が可能なのでクロックスピードが跳ね上がりました。
調整に付き合ってくれたroneさん、ありがとうございます!
roneさんの提案してくれたアーティファクト対策、鋳塊かじりをサイドに採用しました。
石鍛冶の煽りでややスネアが多い環境の中でスネアされず、なおかつピアスもされないといういぶし銀です。ベーシストで例えるならカーペンターズ作品に参加していたころのジョー・オズボーンといったところでしょうか。
結果は
1戦目:MUD
○-×-×
緒戦は掘り下げる者でクロックを掛け、細かく打ち消して勝ち。
2,3戦目はMUDの真髄を見せられた気がする。マスカンの嵐。
鋳塊かじりはチャリスもすり抜けるエライ子。
3-0おめでとうございます!
2戦目 POX
×-×
緒戦後手トリマリ。火力二枚と土地のハンドをキープ。
相手の方まさかのリチュアル→ヒム→ラックww
あれー、ハンドが1枚しかないよー…
2戦目はリリアナさんと恐血鬼が辛かった。サージカルはサイドに取った方がよかったかも。
3戦目 カウブレード
×ー○ー×
緒戦は相手の方石鍛冶プレイのエンドに稲妻→デイズで流れを持って行かれた。流石に警戒不足だった。反省。
2戦目はハエ男に除去が撃たれずにヴェンディ追加して勝ち。
3戦目は石鍛冶着地後焼くというサイクルを2度繰り返し、装備を抜こうと思ったヴェンディを打ち消される。
そして出てくる ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt !
焼いたクリーチャーが飛行スピリットトークンとなって戻ってくるとてもセクシーなカード。
そして最低最悪のミスプレイ。
掘り下げる者のトップ公開を忘れて…
そこには1/1バニラが1体。
その時の場はほぼ負けが確定していたとはいえ、集中力の無さが伺えるミスプレイです。
猛省…ッ
というわけで0-3のサンドバックでした。
単純なミスプレイを無くしていくことからスタートです。
本日対戦頂いた方々ありがとうございました!
自分のUr Controlについて思うところがあるのですが(なぜSCMを採用しないのか、火力の選択について等)今度書き出してみようと思います。
Ur Control
4 祖先の幻視/Ancestral Vision
3 渦まく知識/Brainstorm
4 呪文嵌め/Spell Snare
2 呪文貫き/Spell Pierce
2 対抗呪文/Counterspell
3 Force of Will
4 稲妻/Lightning Bolt
2 火+氷/Fire+Ice
2 火葬/Incinerate
1 噴出の稲妻/Burst Lightning
2 四肢切断/Dismember
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
1 変わり谷/Mutavault
3 Volcanic Island
1 硫黄の滝/Sulfur Falls
6 島/Island
1 山/Mountain
Side
2 ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
2 呪文貫き/Spell Pierce
3 紅蓮破/Pyroblast
2 水没/Submerge
2 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 鋳塊かじり/Ingot Chewer
前回出たBMレガシーにてその強力さをわからされた秘密を掘り下げる者を採用。
ほぼスペル半分、ナチュラルトップで変身が可能なのでクロックスピードが跳ね上がりました。
調整に付き合ってくれたroneさん、ありがとうございます!
roneさんの提案してくれたアーティファクト対策、鋳塊かじりをサイドに採用しました。
石鍛冶の煽りでややスネアが多い環境の中でスネアされず、なおかつピアスもされないといういぶし銀です。ベーシストで例えるならカーペンターズ作品に参加していたころのジョー・オズボーンといったところでしょうか。
結果は
1戦目:MUD
○-×-×
緒戦は掘り下げる者でクロックを掛け、細かく打ち消して勝ち。
2,3戦目はMUDの真髄を見せられた気がする。マスカンの嵐。
鋳塊かじりはチャリスもすり抜けるエライ子。
3-0おめでとうございます!
2戦目 POX
×-×
緒戦後手トリマリ。火力二枚と土地のハンドをキープ。
相手の方まさかのリチュアル→ヒム→ラックww
あれー、ハンドが1枚しかないよー…
2戦目はリリアナさんと恐血鬼が辛かった。サージカルはサイドに取った方がよかったかも。
3戦目 カウブレード
×ー○ー×
緒戦は相手の方石鍛冶プレイのエンドに稲妻→デイズで流れを持って行かれた。流石に警戒不足だった。反省。
2戦目はハエ男に除去が撃たれずにヴェンディ追加して勝ち。
3戦目は石鍛冶着地後焼くというサイクルを2度繰り返し、装備を抜こうと思ったヴェンディを打ち消される。
そして出てくる ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt !
焼いたクリーチャーが飛行スピリットトークンとなって戻ってくるとてもセクシーなカード。
そして最低最悪のミスプレイ。
掘り下げる者のトップ公開を忘れて…
そこには1/1バニラが1体。
その時の場はほぼ負けが確定していたとはいえ、集中力の無さが伺えるミスプレイです。
猛省…ッ
というわけで0-3のサンドバックでした。
単純なミスプレイを無くしていくことからスタートです。
本日対戦頂いた方々ありがとうございました!
自分のUr Controlについて思うところがあるのですが(なぜSCMを採用しないのか、火力の選択について等)今度書き出してみようと思います。
コメント
秘密を掘り下げる者、強かったです! 鋳塊かじりは盲点でした。
今日は対戦して頂きありがとうございました!
鋳塊かじりは友人に勧められるまで僕も盲点でした 笑
こちらもリンクさせて頂きました。また対戦する機会がありましたらよろしくお願いします!